筑紫キャスターも年金未納 ニュース23出演見合わせだそうです。

TBS「ニュース23」の筑紫哲也キャスターが13日夜の同番組で、2年11カ月にわたって年金未納の期間があったことを明らかにした。TBSは本人と話し合い、14日から当面、出演を見合わせると発表した。

なんとか未納を減らせ、ということで江角マキコがCMに起用されてからバンバン年金未納問題が広がっている訳ですが、きちんと払っているように見えつつも、実はちょっとした期間が未納になっている人がたくさんいるんだなぁ、ということが分かった昨今です。そういう積み重ねも大きいですよね、きっと。

筑紫氏は「未納期間は1989年8月1日から92年6月30日まで。朝日新聞社時代は厚生年金に加入していたが、89年8月に退社した時は米国に滞在中で、国民年金への切り替えをしていなかった」そうです。「厳しく批判してきた身として恥ずかしい限り。結果的に視聴者の信頼を裏切り申し訳ない」とコメントしたそうです。ふむ。

強制的に調整するとかしないと、分かりにくい制度なので未納は無くならないのではないでしょうか。他にも出演を見合わせるキャスターとか出てくるのかな。自民党は調査結果を公表しないのかな。