グルメサイトで探したお店が期待はずれだったことがある人、44%もという調査結果が。

では、ユーザーはグルメサイトを使った結果満足しているのだろうか。グルメサイトを使って探したお店が、期待はずれだったことがあるかと尋ねたところ、44%と半数に近い割合の人が「ある」と答えた。

基本的にグルメサイトは広告である以上、写真もきれいに撮られているでしょうし、過度の期待を抱くと危険な部分もあるかもしれません。慣れてくると、写真を見るだけで「ホントはこんなにキレイじゃないな」とか分かるようになるんですが(笑) 良さそうなお店を見つけたら、検索して評判を確かめるというのも必要ですね。あとは電話して対応を確認するなど。

具体的に期待はずれだった点としては、「料理・お酒がまずかった」が59%、「ムードが悪かった」が40%、「店内が汚かった」が32%、「店内が狭かった」が23%。自由回答では「クーポンが使えなかった」「写真と違っていた」などの意見が多く見られた。

クーポンが使えなかったのは論外ですが、どれもウェブの見た目からは想像しにくいものですね。こういう情報がblogなどで蓄積されると、良い口コミ情報になりそうです。

回答者によく使うグルメサイトはどこかを尋ねたところ(複数選択可)、最も多かったのが「ぐるなび」で80%、以下、「Yahoo!グルメ」が53%、「@グルメぴあ」が23%、「東京ウォーカー」が20%だった。

この分野では「ぐるなび」が圧倒的ですね。凄い。