GMO、個人向けレンタルサーバー業者を子会社化ということで、ロリポップを運営しているペーパーボーイをGMOが3億円で買収するというニュース。

ペーパー社が今月中旬にも実施する第三者割当増資をGMOが引き受けるほか、一部の既存株主からの譲渡を受ける。出資総額は約3億円。

3億円ですか‥‥個人的な感想としてはもったいないなぁ、と思いました。まさに「これから!」だったと思うんですが。でも運転資金がきつかったのかなぁ(余計な勘繰り)。

と、思って家入社長のblogを見たらこんなコメントが。

詳しくは今日15時のプレスリリース後にコメントしたいと思いますが、先方も買収という認識は無いと思います。少なくともうちはそう思ってません。

買収という認識ではないということです。ただ、出資を受ける訳ですから、覚悟は必要ですね。いろいろ見てきましたが、お金は怖いです。

家入社長は「ありがちな提携後の改悪はありません。あってたまるか。」という決意表明をされていますので、今後の活躍に期待したいと思います。心底、期待してます。頑張ってください。

――――-

その後、プレスリリースが出ています。

「ロリポップ!レンタルサーバー」のpaperboy&co.が個人向け事業のトップシェア獲得のためGMOグループに参加

paperboy&co.は今月初旬に株式会社化を行い、第三者割当増資によってGMOが決議権のある株式50.1%を取得する予定です。また本社機能の移転を4月上旬までに行います。

GMOが50.1%を取得ですか。ところで東京に来るのですかね? はてなに続き、ロリポップも東京移転、でしょうか。地方発ベンチャーが東京に集結‥‥という程、大げさなものではないか。

■関連記事

低額レンタルサーバーのpaperboy&co.、GMOの子会社に

同社広報によると、「現在paperboy&co.が提供している各種サービスの内容や料金体系、名称等は一切変更する予定はない。また、GMOのバックボーンやサーバーは当社のレンタルサーバー事業で利用するか検討中だ」としている。

GMO、レンタルサーバ「ロリポップ」を運営するpaperboy&co.に資本参加

GMOグループのサーバ契約数は約10万9000件(2003年12月末時点)、ロリポップのサーバ契約数は6万9000件(2004年2月末時点)で、両社を合わせると国内1位のサーバ契約数となる。

GMO、「ロリポップ!」の paperboy&co.に資本参加

また paperboy&co.は現在、福岡市に本拠地を置いているが、4月上旬までに、GMO と同じ東京都渋谷区のセルリアンセルリアンタワーに本社機能を移転する予定だ。

GMO、「ロリポップ!」のpaperboy&co.を子会社化

法人顧客比率が約8割と高かったGMOは、個人ユーザーがほとんどを占めるpaperboy&co.を傘下に収めることで、手薄だった個人ユーザーの増加が期待できる。