ボーダフォン、迷惑メール申告窓口新設です。

ボーダフォンは迷惑メール対策の一環として、4日からEメールでの迷惑メール申告窓口を新設する。迷惑メール送信行為が確認できた場合、その契約者名義すべての回線の利用停止および契約解除などの措置を行う。

以前はあまり来なかったのですが、最近はちょこちょこと来るようになりました。と、いってもメールアドレスに来ている訳ではなく、電話番号でランダムに送信しているようです。どうやってスパム登録するか使い方が分からないのでそのままなのですが(笑)

このサービスでは、

申告先は、stop@meiwaku.vodafone.jp。受信したメールの本文先頭に、送信元の携帯電話番号、受信年月日、時刻を入力して転送する。

このような使い方をするそうです。結構面倒ですね。

迷惑メールを巡る状況は、数カ月程度で大きく変化する。現在主流なのは、インターネットを経由せず、携帯電話から直接携帯電話に送る手法。内容を見ずには、一般のメールか迷惑メールかを確認できないため、ブロックすることが難しく、送信数の制限や送信者を契約解除する対策が一般的だ。

そうそう、これです。これまでは電話による申告だけだったそうなので、メールになればそれはそれで連絡しやすくなったという訳ですね。ちなみに、「これまでに、利用停止や契約解除は約850回線」だそうです。悪い業者はどんどん止めちゃってください。