東京ディズニーランドのチケットをネット販売に、ある山梨県の女子中学生から以下のようなコメントが寄せられました(個人が特定できる内容なので削除済みです)。

「こんにちは。私は、山梨県○○中学校の伊東○○といいます。今私達の学校では、社会の授業で東京都の調べ学習を行っているのですが、私は、『東京ディズニーランドは、千葉にあるのになぜ東京ディズニーランドって言うのか?』ということを調べています。お忙しいところ突然のメールで申し訳ありませんが、このことについて、そちらでお分かりになりましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。」

お兄さん(notおじさん)はなんだかホノボノしてしまいましたよ。そうだなぁ、中学生くらいの時って、そういうことを調べたりしていたよな。今はインターネットがあるから、調べ方もあの頃とは全然違うんだろうなぁ、なんて。

お兄さん(notおじさん)としては、せっかくなので頑張っている伊東さんに答えを教えてあげたい訳ですが、実はよく知りません。と、いうか、千葉にあるのに東京なんておっかしいよな、くらいにしか思っていませんでした。しかし考えてみると「ディズニーランドは世界的な遊園地なので、世界中の人が遊びに来ることを考えると、千葉よりも知名度のある東京の方が良かった」なんて、当たり前すぎる答えしか思い浮かばないんです。

そこでみなさんのお力を拝借。本当は伊東さんが自分で検索して辿り着くのが本当の授業の意味だと思うんですが、知らない人たちが協力して答えを導き出せることもあるんだよ、ということを教えてあげられたらな~、なんて。そういうのもいいかな、なんて。ということで、なぜ「“東京”ディズニーランド」なのか、知っている方がいたらコメントを是非! 伊東さんも、後ほどこのエントリーのURLをメールで連絡するつもりです。