「ZDNet Japan」が「ITmedia」に名称変更へだそうです。2004年1月8日から「ITmedia」に変更するそうです。

ITmediaでは、ZDNet Japanでこれまで扱ってきた分野を継続してカバーしていく一方、海外ニュースについてはパートナー企業を拡大。米ZDNetだけでなく、IDGやロイター、ウォールストリートジャーナルなどとも提携し、翻訳記事を提供する。

これに伴い、社名も「ソフトバンク・アイティメディア株式会社」に変更されます。

米ZDNetが日本撤退!!――ソフトバンクと内紛か?

今回のサービス名称と社名の変更について、「すべてのITユーザー様に向けてより幅広いIT情報をご提供して行く」という同社の方針が、“企業向け情報”に特化してきている米ZDNetの事業方針とずれてきたためと説明している。

アメリカのZDNetの親会社であるCNET Networksは、CNET Japanを運営するための日本法人も設立していますから、何かそうところも関係しているのでしょうか。ZDNet JapanとCNET Japanは重なるニュースもけっこうありましたから、そういう意味では違う方向性を見いだして、独自色が強まっていくと見ている方としてもありがたいかも。

ZDNet JAPANがサービス名変更へ

2001年に米国でCNET NetworksがZDNetを買収、CNET Networksは日本で別々の会社と提携して2つのブランドでニュースサイトを運営することとなった。