SoanのIRCチャットという記事から、MozillaでIRCができることを知り試してみました。IRCというのはInternet Realated Chatの略で、専用のクライアントでチャットする仕組みです。MozillaでのIRCに興味のある人は、Going My Wayで紹介されているChatzilla for IRCを見てください。MozillaでIRCをするためのChatzillaのインストールから使い方まで、詳しく説明されています。

IRCは本来はIRC用のクライアントを利用するのが一般的なんですが、専用アプリケーションを使用するというのはどうしてもハードルが高くなりがちです。かといってMozillaをインストールしている人がどれくらいいるか、という問題もあるかもしれませんが、軽量ブラウザとして、またRSSリーダの機能も兼ねていると考えればなかなか便利に使えるのではないかと思います。ぼくのMozillaの主な使い方は、RSSリーダとして、です。そこに新たに機能拡張でIRCも加わったという感じでしょうか。

MozillaにChatzillaをインストールし#goingmywayをクリックするとチャットに参加可能です。ぼくは昨日から参加していますが、Going My Wayのkengoさんからネタを教えて貰ったりしています。仕事中はなかなかお返事できないかもしれませんが、興味のある方はぜひどうぞ!

■関連記事

FirebirdでRSSを読む

Movable Typeなどを巡回するために、RSSを読むFeedReaderというソフトを使っていたんですが、Going My WayでFirebird を使ってRSSをチェックという記事を見て、気になったのでFirebirdを試してみました。