スポンサードリンク

「串カツ田中」禁煙で来客数が2%増も売上減

スポンサードリンク

2018年6月より全席禁煙を実施している「串カツ田中」が、6月の売上高に関して、前年同月より2.9%減ったものの、来客数は2.2%増加したと発表したそうです。全面禁煙の串カツ田中、想定外の来客2%増 売上高は減という記事になっています。

居酒屋チェーンの串カツ田中ホールディングスは5日、全席禁煙を始めた6月の既存店の売上高が、前年同月より2・9%減ったものの、来客数は2・2%増えたと発表した。

スポンサードリンク

タバコを吸う男性グルーブが減り、家族連れが増えて客数増加に繋がったということです。

ただし、子供はアルコール類を飲まないため「子どもや未成年の客が増えて酒の注文が減り、客単価が前年より5%減った」そうです。

「串カツ田中」では来客数が減るのは想定内で、むしろ「禁煙化が認知され、来客数はさらに増えるのでは」としています。

むしろこちらの効果も小さくないでしょうね。

従業員からは「働く上で快適」「回転率が上がった」「喫煙の常連客が来なくなり残念」との声が上がった。

自分かせ進んで受動喫煙をしたい人はいないでしょうから、職場環境がかなり改善したとも言えるのは間違いないでしょう。

同じ居酒屋で働くなら「串カツ田中」で、となる可能性も高いと思います。求人に効果あり、ではないでしょうか。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「串カツ田中」ほぼ全店舗で全面禁煙へ 〜2018年6月から

「串カツ田中」禁煙の店舗を調べる

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2018/07/06 09:00)日本人が積極的に「サバ缶」を食べだしたワケ

次へ

サッカー日本代表、クリンスマン監督就任が決定的に 〜ギド・ブッフバルトの名も挙がる