【コカ・コーラ】日本で缶チューハイを発売へ

2018 03 08 1355

やはりブームがきている! チューハイブーム!

コカ・コーラが、日本で缶チューハイを発売することが明らかになりました。米コカ・コーラ:日本で缶酎ハイを発売へ-アルコール飲料は異例という記事になっています。

これまでコーラなどノンアルコール飲料に注力してきたコカ・コーラとしては異例の動きだ。同社は短期間ワイン事業を展開したこともあるが、1983年に撤退した。

日本ではチューハイブームが巻き起こりつある‥‥というか、もしかしたら昨今のレモンサワーとか、ストロングゼロとか、ビール、ウイスキーハイボール、日本酒に続いてチューハイがブームになっているのを感じます。

コカ・コーラが缶チューハイに参入ということですが、コークハイとか、スプライトハイとか、カナダドライハイとか、いっそのこと低アルコールでアクエリアスハイとかあっても良いと思いますが、とにかくお酒を割る商材はたくさんあります。それがきちんと商品になったら、知名度もあるし強いでしょうねぇ。

傘下の日本コカ・コーラのホルヘ・ガルドゥーニョ社長はブログで、「当社はこれまで低アルコール飲料での実験はないが、これはコア事業以外での機会をどう模索し続けていくかを示す一例だ」と述べた。

缶チューハイがたくさん呑まれる日本だからこそのチャレンジなのでしょうね。

なお、ハイボールというのはお酒のソーダ割りの総称です。焼酎ハイボールでチューハイ、一般的にハイボールと認知されているものはウイスキーハイボールです。ちなみにサワーの由来は「さわやか」です。

コカ・コーラ、日本で缶チューハイ発売へ 世界初によると「缶チューハイという独自のカテゴリーが伸びていることが日本での参入の背景にある」とのことです、やはり。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数