B011MA2BRQ

ふりがけグランプリを連覇するって、どんだけ美味いというんだ「いか昆布」は! 25種類のふりかけから選ばれたのが「いか昆布」です。いかのふりかけは聞いたことなかったなー。ふりかけ日本一「いか昆布」が連覇達成という記事になっていました。

福島県から熊本県まで全国のふりかけメーカー23社が製造する25のふりかけが日本一の座を争う「全国ふりかけグランプリ2015」が、熊本市で開かれ、来場者の投票で15日、ソフトふりかけ部門で「いか昆布」(神戸市、澤田食品)が、ドライふりかけ部門では「納豆ふりかけ」(熊本市、通宝海苔)が1位に選ばれた。

昨年は部門別ではないところで「いか昆布」がグランプリに、そして今年はソフトふりかけ部門とドライふりかけ部門に分かれたものの、ソフトふりかけ部門で連覇を果たしたそうです。

B00OZC2J08

ソフトふりかけというのは、乾燥していないしっとりとしたふりかけということでしょうか。と思ったら「材料に乾燥物のみを使用しているか否か」だそうです。地方の土産物で見かけるのは、けっこうソフトふりかけが多いかもしれませんね。

「いか昆布」は神戸市の澤田食品のふりかけで、専務が「連覇できるとは思っていなかった。本物の味と認めてもらった。胸を張って神戸に帰ることができる」とコメントしています。

ちなみに、ふりかけは「大正時代に熊本で誕生した」とされているそうです。そうだったのか、熊本!

投票はお客さんが実際に食べて投票したそうなので「いか昆布」の美味さは本物ですね。

Amazonで売ってたので注文してみましたから! 食べたらレポートしますね!

追記:食べました! 前衛いか!後衛こんぶ!魅惑のダブルス「いか昆布」ふりかけグランプリを連覇した至高のふりかけを炊きたてご飯で頂く!という記事を書きましたのでぜひ!