2015 06 29 1120

旅行口コミサイトトリップアドバイザーが「外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2015」を発表していました。やっぱり寿司は人気ですねぇ。和牛ステーキがこんなに人気だとは、ちょっと驚きました。後はラーメンとお好み焼き。日本ですねぇ。

日本の食も、魅力的な観光資源として外国人旅行者に高く評価されています。あまりにも美味しい手の込んだ料理は、「文化的な経験だ」という声も。 和牛、寿司、お好み焼き、餃子、ラーメン…外国人旅行者の傾向が見て取れるランキングになっています。

とりあえずトップ10をどうぞ。

1位 おおつか(京都府京都市)和牛ステーキ

2位 タパス モラキュラーバー(東京都中央区)ダイニングバー

3位 はふう 本店(京都府京都市)和牛ステーキ

4位 平安楽(岐阜県高山市)中華料理

5位 松阪牛焼肉 M 法善寺横丁店(大阪府大阪市)和牛ステーキ

6位 SUSHI BAR YASUDA(東京都港区)寿司

7位 久兵衛 銀座本店(東京都中央区)寿司

8位 神戸牛懐石511(東京都港区)和牛ステーキ

9位 きじ スカイビル店(大阪府大阪市)お好み焼き

10位 一蘭 渋谷店(東京都渋谷区)ラーメン

実にトップ10のうち4軒が和牛ステーキです。続く人気は寿司の2軒。ランキング下位にはさらに回転寿司があったり、やっぱり一蘭があったり、日本人からするとなかなか興味深いです。旅の途中で食べるので、京都とか、原宿・渋谷、北海道なんていうのが出てくるんですよね。

もっとも興味深かったのが4位の平安楽(岐阜県高山市)でしょうか。岐阜県高山市は、11位にCenter4 Hamburgersも出てきますが。この評価が面白いです。

2015 06 29 1132

食べログではクチコミが2件、レーティングもついていない状態なのですが、トリップアドバイザーで旅行者には大人気なのです。高山でも老舗の中華料理店ということで、恐らく地元の人にとっては普通の存在なのでしょう。しかし、外国人旅行者からすると、この日本で食べる中華料理が大人気なのです。

トリップアドバイザーを見ると「値段も観光地価格ではなく良心的で、オーナーさん夫婦も非常に優しいです。味も自然な味で、ベジタリアン料理も出来る」と書かれており、リーズナブルに日本のおもてなしが受けられるというのも人気の秘密かもしれません。

それにしても「なんで岐阜の高山?」と思いましたが、世界遺産の「白川郷」を訪れる観光客が多いのでしょうね。

ちなみに「Center4 Hamburgers」は食べログ・トリップアドバイザー共に評価が高かったです。

2015 06 29 1139

別冊Discover Japan ニッポンの和牛 (エイムック 2928 別冊Discover Japan)

エイ出版社 2014-08-28
売り上げランキング : 29912
by ヨメレバ