4904345010

酒場放浪記でお馴染みの吉田類氏が紹介する、浅草と京成立石のオススメ飲み屋をまとめている記事がありました。これはぜひ参考にしたい! 吉田類さんと“訪れる”浅草&立石…下町大衆酒場の名店7軒というまとめになっておりましたよ。

BSの番組でも「酒場詩人」として人気の吉田類さんが東京の台東区浅草と葛飾区立石で訪れるべき昔ながらの居酒屋7軒を推薦してくれる。ゴールデンウィークに遠出するのが億劫なあなた、あるいは、“コアな東京”を巡りたいあなたにかなりおすすめの情報です。

紹介されているのは以下の店です。

浅草:

居酒屋 とん平
かづちゃんの店
居酒屋 浩司

京成立石:

江戸っ子
鳥房
もつ焼き ミツワ
二毛作

何軒か行ったことありますが、京成立石は「ミツワ」「江戸っ子」は気になります。

ただ、こうした下町系の酒場はローカルルールというか、その町の雰囲気がありますので、観光気分で行くというよりは、その町に溶け込むような飲み方をした方が良いかもしれませんね。

というか、ゴールデンウィークに東京巡り、というテーマの記事ですが、京成立石の店は営業してるのかな。ちょっと気になりますが。

ネタフルでも訪れている店がありますし、下町系でオススメを何軒か。

角打ち「酒の大桝(浅草)」バーの雰囲気でオシャレに立ち呑み

「江戸政(東日本橋)」滞在時間30分!料理は5品!至高の時間に珠玉の生つくねを食す!

「もつ焼 稲垣(本所吾妻橋)」スカイツリーのお膝元で美味いもつ焼きを喰らう!

京成立石に関してはこちらの記事をぜひ!

【京成立石はしご酒】7軒で7,000円!大衆居酒屋好きにはたまらないコストパフォーマンス最高の街

北千住だってオススメです。

北千住はしご酒“おっさんの渋谷”は安い上に美味い街だった

酒場詩人の流儀 (中公新書)

4121022904

吉田類の酒場放浪記 其の壱 [DVD]

B00185JQ0Q