B00VHNJUMS

サントリーがヒット連発!? 「レモンジーナ」に続き「ヨーグリーナ」も出荷停止となってしまったそうです。こちらも原因は売れすぎ。「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」一時出荷停止のお知らせというニュースリリースが出ていました。

4月14日(火)より新発売した「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」ですが、発売に向けた需要想定が十分ではなく、今後のご注文に対して安定的な供給量を確保出来ないことから、供給体制が整うまでの間、弊社からの出荷を停止せざるを得ない状況となりました。

出荷停止ということで、とりあえずは店頭にある在庫のみとなるようです。

本来は需要予測をして製品を発売しているのでしょうが、昨今は特に当たり外れというか、ソーシャルメディアで話題になると、ある意味で“炎上”状態となり、商品に人が飛びつくという現象が起こり、品切れが起こりやすくなっているのかな、と思います。

これをマーケティング手法と見る向きもあるようですが、夏頃まで供給が整わないことを考えると、メーカーとしては大打撃です。「レモンジーナ」にしろ「ヨーグリーナ」にしろ、まさに初夏に飲みたいドリンクだと思いますし。

ところで、今回の騒動でヒットの法則を見つけました。それはネーミングです。「○○○ーナ」は売れる。これ、間違いないですぜ。

ネタフリーナ
コーグレーナ

あるな、これは。改名するか!?

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「レモンジーナ」飲んでみた → 美味い!土の味なんてしない!

【レモンジーナ】土の味がするのは疲労度のせい!?

「レモンジーナ」年間目標を2日で達成し販売休止に

サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ 515ml×24本

おお、アリジェリーナ。君はバレリーナ。

B00VHNJUMS