Zousuki 2300

なんとなく、那須に帰ると必ず立ち寄る店の一つになっている気がする那須街道沿いの「蔵鋤」に、今回も行って参りました。那須でラーメン、餃子というと、我が家では「蔵鋤」です。

Zousuki 2302

店内はカウンター席にテーブル席に、そして座敷席とかなりの広さがありますが、混雑するシーズンには満席になることもしばしば。

Zousuki 2306

「蔵鋤麺」というのがオススメになっているのですが、これが一番人気の坦々麺をベースに、味玉、チャーシュー、支那竹をトッピングし、さらに麺量を1.5倍にしたもの。かなり食べごたえがあります。

Zousuki 2303

もう一つの名物が、那須豚を使用した餃子ですね。こちらもマストアイテムです。

Zousuki 2305

麺類は醤油ラーメン、麻婆麺、酢辣湯麺などもありますし、餃子も焼餃子だけでなく水餃子もあります。

Zousuki 2307

妻と子供たちが頼んだのは、シンプルな醤油ラーメンです。

これがかなり美味しかったらしく、最近、あまりラーメンを食べたがらない妻も大満足していましたし、食の細いJINANがバクバク食べていたのが印象的でした。

Zousuki 2308

ぼくが頼んだのは「蔵鋤麺」です。

Zousuki 2309

麺は平打ちのちぢれ麺というのですかね。前回は麺の固さが気になったのですが、今回は美味しく頂きました。

Zousuki 2310

味玉が3個とか、豪快ですね!

Zousuki 2313

麺が1.5倍というのを、なめていました。トッピングの量も多いですし、夜まで満腹感が続きましたよ。基本的に坦々麺が好きなので、美味しく頂きました。

Zousuki 2312

餃子用に柚子胡椒が置いてありまして、それで餃子を食べると、また美味いんですわ! あっという間に10個の餃子が消えました。

那須本店に加えて黒磯店も登場しているようです。地元でも人気のラーメン屋になりつつあるのかもしれませんね。

ごちそうさま!!!!

那須豚餃子 蔵鋤 [食べログ]

住所:栃木県那須郡那須町高久甲4453-1037


大きな地図で見る