8月のお盆休み以来となる、那須はカントリーコネクションの再訪となりました。

nasu_081013616.JPG

紅葉の季節であり、晴天に恵まれた連休は高速道路もやや渋滞していました。何より驚いたのは、西那須野、那須、白河とインター出口が渋滞していたことです。

幸いETCを使って那須SAから出られたので良かったのですが、西那須野、那須に至っては数kmに及ぶ大渋滞でした。

これまで那須インターが渋滞していても、西那須野まであんなに渋滞しているのにはお目にかかったことはなかったので、これも「那須ガーデンアウトレット」の影響なのでしょうね。

もともと、10月の“帰郷”は予定にありませんで、はせぽんがやってくるというので急遽、那須行きを決めたのでした。目的ははせぽんとのバーベキューです。

しかし! 直前になりはせぽんがキャンセル。残念ですが、はせぽん抜きのバーベキュー大会となりました。

宿で一緒になった人たちと炭火を囲んでのバーベキューは、やはり楽しいですね。知らない人たちとの交流が、カントリーコネクションの醍醐味と再確認です。

すると、名古屋からきたNさんが持参したという、見たことのないシャンパンが登場です。

nasu_081013611.JPG

「Dom Perignon」ドム、ペリグノン?

ドンペリじゃんこれ! しかもピンクのドンペリ、通称「ピンドン」じゃん!

な、なぜ那須の山奥に!?

初めて飲みましたが、口当たりも良く、美味しゅうございました。

とはいえ季節は10月。夜になれば冷え込みますので注意が必要です。

さて、翌日はもう一つの目的だった、9月に開通したばかりの「甲子トンネル」を通り福島まで足を伸ばしてみることに。

全長は約4.3km、那須・白河方面から一気に南会津方面にアクセスすることができます。

nasu_081013623.JPG

那須からトンネルを抜けるまでは約1時間といったところでしょうか。

nasu_081013627.JPG

新しい道は走りやすく気持ち良く、ところどころ紅葉も始まっていて美しい山並みでした。

本当は江戸時代の町並みが残るという「大内宿」に行こうと思ったのですが、道を入ったら2kmくらい渋滞していたので断念。

塔のへつり」を観光して再びトンネルを通って白河方面に戻り、白河ラーメンを食べてから浦和に戻りました。

那須をベースにして、南会津方面に足を伸ばせるようになり、また楽しみが広がりました。

■関連エントリー

子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション
子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション2004年秋
子連れ那須観光記 ~カントリーコネクション2005年春
子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション2005年夏
子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション2006年初春
子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション2006年夏
子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション2006年秋
子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション2007年春
子連れ那須旅行記 ~カントリーコネクション2007年初夏
子連れ那須旅行記 〜カントリーコネクション2008夏