このゴールデンウィークに、今年2回目、昨年の8月から数えると実に5回目の那須旅行に行ってきました。同じ場所に何度も、しかも同じところに宿泊しているのは不思議な感じですが、これはもう“カントリーコネクション中毒”と言ってよいでしょう。

Img 1144

カントリーコネクション

今回はゴールデンウィークの後半に予定を組んだこともあり、往路復路ともに高速道路はスムーズでした。埼玉からだと、栃木県那須までは気分良く進めばあっという間です。

今回驚いたのは、本当に偶然なのですが、去年お会いしたAさん家族に再会できたことです。うちの息子と同じ名前の娘さん(次女)がいらっしゃって、凄く印象的だったのです。

上のお姉ちゃんは息子とも年が近く、きっと今回はいろいろ遊べるだろうなぁ、と楽しみだったのですが、案の定、ヒビキは大切にしている買ったばかりの救急車のミニカーを貸し手あげられるなど、すぐに仲良くなりました。

他にも3回目の再会とTさん(ぼくの那須行きに合わせてくれたiBook、*ist Dsユーザ)、2回目の再会のBMWバイク乗りIさんなど、とにかく“再会”がキーワードになった那須でした。

なんで旅先でこんなにいろいろな人たちと仲良くなっているかというと、カントリーコネクションが基本的にドミトリースタイルの宿で、夜はパブリックスペースで飲み会&トークを繰り広げているからなのです。

ユースホステルに宿泊したことがある人なら分かるスタイルかもしれません。が、カントリーコネクションの場合は堅苦しい雰囲気ではなく、ごく自然に人が集まってビールを飲みだして‥‥という感じなので、本当に気楽に友人が増えていくんですね。

旅行をしている時は静かにゆっくりしたいという人には不向きですが、旅先でたくさんの人たちと知り合いたいという人には最適の宿ではないでしょうか。もちろん、一人旅でも家族連れでも利用できます。宿泊料は1泊3,000円〜の素泊まりなので、浮いたお金はレジャーに回しましょう。

子供連れには那須どうぶつ王国や南ヶ丘牧場などの自然系、大人は数多くのカフェやアンティークショップなどが出迎えてくれます。

Img 1203

素泊まりですが、朝食は近所のカフェからデリバリーして貰うことも可能です。おにぎりの和食とパンの洋食があります。どちらもボリュームがあって美味しいです。

Img 1318

しかしお勧めなのはベーカリーです。那須にはパン屋さんがけっこうあります。カントリーコネクションの周囲にも有名どころのパン屋がありますが、今回新たに歩いて行ける距離に「夢見鳥」ができていました。

前日に購入しておいても良し、8時からなので散歩がてら焼き立てを購入しに行っても良し、ですが、ここのパンは本当に美味しかったです。次回からの朝食は「夢見鳥」にしようと思います。

今回の那須旅行では、3歳の息子のためにと那須どうぶつ王国に行ってきました。カントリーコネクションからはクルマで30分くらいの距離にあります。

Img 1223

世界のカメ展のような催しをしていました。こんな大きなカメに触れて、ヒビキも興奮状態に。

Img 1239

乗馬体験もできます(500円)。犬や猫の他、馬や羊など牧場風の動物たちもいて、1日のんびりと楽しめるスポットです。

那須どうぶつ王国の後はママの時間ということで、雑貨屋巡りをしてきました。

Img 1296

りんどう湖ファミリー牧場方面にある「じざい」です。

Img 1299

その隣にある木の雑貨を取り扱っている「WOOD dreaming」です。

道を真っ直ぐ行くと‥‥

Img 1305

「ももい」というジェラート屋さんがあります。シングル250円、ダブル300円。美味しいですよ。牧場がすぐ隣にあるので、牛を見ながらアイスを食べられます。

那須温泉方面から走ってきて広谷地交差点を右に曲がってすぐのところにラスク屋さんがありました。

Img 1349

試食したら美味しかったので、すぐにおみやげに決定。

と、このような感じの2泊3日でした。天気が悪かったのでクロスバイクは持って行かなかったのですが、天気が良ければ次回は是非持って行こうと思います。クルマで見える景色と、クロスバイクから見える景色は違いますからね。きっと、また新しい発見があると思います。

今回の“帰郷”で、カントリーコネクションに無線LANルータを設置してきたので、次回からはインターネットで那須検索ができるという、非常に便利な環境になりました。もちろんブログ更新も?

ということで、近々また“帰郷”したいと思っています。いつの日か、カントリーコネクションでネタフル読者ともお会いできるのではないかという予感。

オーナー氏によると、6月が一年中でいちばん良い季節だそうです。梅雨なので雨は降るそうですが、6月の快晴に出会えたら素晴らしいかもしれませんね。

Img 1330

朝採れのタケノコを頂きました。帰宅して早速、煮付けに。新鮮さが違う。美味しい!

■関連記事

子連れ那須旅行記 〜カントリーコネクション
子連れ那須旅行記 〜カントリーコネクション2004年秋