夏休みに遊びに行った那須が忘れられず、というよりは、お世話になったカントリーコネクションが忘れられず、9月の連休に再び“帰郷”してきました。

P1000288

夏休みの一泊では物足りず、次は連泊と決めていて、今回は2泊3日でお世話になりました。前回の教訓から少し早めに出発しようと思っていたのですが、仕事のトラブルで少し遅めに。しかし渋滞らしい渋滞もなく、2時間程で到着です。今回は大学時代の友人夫妻も一緒です。

お昼過ぎに那須インターチェンジに到着し、まずは腹ごしらえ。あ、実は那須にはこれから何度も行くだろうと思い、ETCを導入したんです。良い季節のため出口は混んでいましたが、それを横目にスーッと走り抜けました。

お昼はガイドブックで調べておいたそば屋に。インターチェンジを降り那須街道をしばらく走ると、左側に「ふる里」の看板が。美味しいという評判だけあって、駐車場もほぼ満車です。

P1000249

ざるそばを大盛りで頂きましたが、なかなかに美味。しかしこの那須街道沿いには他にもたくさんのうどん・そば屋が軒を連ねているので、次回からいろいろと食べ歩きをしてみたいと思っています。「ふる里」は表にもテーブルがあるので、子供連れの時は周りに気兼ねなく、子供も飽きずに良いかもしれません。そして、いよいよカントリーコネクションへ。

クルマに気づき、オーナー夫妻が表に出てきてくださいました。「おかえりなさい」の声に「ただいま」。あー、気持ちいい。都会にはない自然を感じます。

P1000268

ログハウスに入ると、相変わらずむせかえるような木の香りがします。それがまた、気持ちいい。少し休んでから、クルマで30分ほどのところにある温泉に向かいました。本当は近所の「鹿の湯」に行こうと思っていたのですが、泉質があまり子供向きではないそうなので「板室温泉」へ。

P1000278

板室健康の ゆ グリーングリーン」という温泉施設に行きました。大人500円です。露天風呂もあり、温泉二度目だったヒビキも大きなお風呂で喜んでいました。

夜は「銀河高原ビール」へ。1,500円で和洋中が食べ放題になるというコースを。クルマを運転していたのでビールは飲めませんでしたが、普通に美味しいお料理をタップリと頂きました。餃子が美味しかったんですが、なぜでしょう(笑)

二日目は雨が降り出しそうだったのですが、茶臼岳に行ってみることに。有料道路に入ると、案の定雨が。さらにロープウェイ乗り口は渋滞までしている始末。こんなに混んでいると知っていれば登らなかったんですが、それも後の祭り。「ロープウェイに乗りたいよ〜」というヒビキをなだめつつ、そのまま下ると渋滞しているので、他の有料道路にそれつつ迂回。しかし、これが良かったんです。

どこかでお茶をしようと思っていたのですが「陶泉」という素敵なカフェを偶然見つけてしまったのです。

P1000382

これが本当に不幸中の幸いです。美味しいカフェオレやアップルティーでゆっくりして、那須の中心部に戻りました。そして、まだ時間があったため、予定になかった「那須サファリパーク」に行ってみることに。大人2,600円は高いなぁ、と思っていたのですが、入ってみるとこれだけの動物たちを養うにはそれくらい必要なのかな、とも思いました。もう少し安ければ、何度でも行ってみたいと思うんですけど。

P1000429

行かれる方は、エサ(1,000円)は必需品ですよ。普段味わえないスリルがあります。とにかく動物たちが寄ってきて、窓や車体をベローンと舐めていきます。温厚な草食動物たちだと分かってはいても、かなりドキドキしました。

P1000464

二日目の夜は、オーナーの「バーベキューでもしますか?」のかけ声で、同じく宿泊している方たちとバーベキューパーティーです。これがカントリーコネクションの良さでもあります。あいにく雨が降り出してしまったのですが、テラスで問題なく肉にパクつきました。ヒビキも同年代の女の子となんとか(?)仲良く遊べました。時間ができると月に何度もカントリーコネクションに泊まりにくるという常連さんとも話ができて、なかなか貴重な体験ができました。

ちなみに今回は、少し料金が高くなりますが2階にしました。高く、といっても一人3,800円ですが。

P1000542

テラスもあり、さらには天窓もあり、天気が良ければ寝ながら星が見られそうです。

P1000543

こんなところに、こんな家に住んでみたい。テラスもあるし、これからは2階にします!

P1000553

翌日は連休の最終日だったので、渋滞を避けるために10時には出発しました。昼過ぎには家に着いてしまいましたが、今回は2泊だったので、それもまた良し、です。あー、次はいつ、カントリーコネクションに帰れるんでしょう? 1泊、2泊としたので、次は3泊くらいしたい気分なのですが。

カントリーコネクション

■関連記事

子連れ那須旅行記 〜カントリーコネクション

夏休み、家族旅行に行ってきました。行き先は那須。宿泊はブログで那須の様子、宿の様子を伝えてくれるカントリーコネクションです。