スポンサードリンク

荒井由実と松任谷由実の全424曲が配信開始

スポンサードリンク

荒井由実と松任谷由実の全424曲が配信開始

ユーミン。荒井由実と松任谷由実が45年間に発表した全424曲の配信が開始しました。本日9月24日より、荒井由実を含む松任谷由実の全曲配信、遂にスタート!として発表されています。

デビューから45年の間に制作した38作に及ぶ全オリジナルアルバム、そして41作のシングル、7作のベストアルバム、1作のセルフカバーアルバムに収録されている楽曲から厳選した424曲が、本日より遂に配信スタートしました!

スポンサードリンク

GOH HOTODAのマスタリング音源となっています。

松任谷正隆は配信開始に際して「僕はマスタリングという作業があまり好きではありませんでした」というコメントを寄せています。

なぜならそれまで96kとか48kとかいうハイクォリティで作っていたものを44.1kという小さなお皿に入れ直さなければならないから。 大事にしていたものを溢したり、削ったりして小さなものに入れる作業が面白いわけないのはお分かりになると思います。 配信のようにさらに小さなお皿に入れるのは、まるでレトルトパックに入れるようなものだ、と思って来ました。

しかし、一方では「配信ユーザーでもある僕は、カタログを出さないアーティストにイライラしてもいました」とし、今回、全曲配信に踏み切れたのは「GOHさんの配信用マスタリングはまるで3D眼鏡をかけて映画を見るみたいだったから」と、GOH HOTODAと知り合ったことが全てだったとしています。

配信を実施しているサイトは以下のようになっています。

荒井由実と松任谷由実の全424曲が配信開始

Amazonが入っていませんね。

関連記事

「Mr.Children」全シングル&アルバムをダウンロード&サブスクリプション配信決定

椎名林檎、デビュー20周年を記念し全188曲のストリーミング配信を開始

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【浦和−神戸】試合後に那須大亮が埼スタを一周してサポーターに手を振る

次へ

パワーに満ちたシンプル。「macOS Mojave」正式リリース