B0788XQ5L3

Amazon Music Unlimitedの新着をチェックしていたら「集団行動」という不思議な名前のバンドの「充分未来」というアルバムがあることに気づいたんですね。いかついジャケットに「韓国のアイドルグループかしら?」と思ってきたら全く思ってたのと違う!

結論からいうと元「相対性理論」の真部脩一と西浦謙助が、女性アイドルオーディション「ミスiD2016」ファイナリストの齋藤里菜をボーカルに迎えて2017年に結成したバンドでした。

「シフォン主義」「ハイファイ新書」など初期の「相対性理論」の楽曲を作っていたのが真部脩一なので、一聴すると「相対性理論」ぽさはあります。ふわふわとした齋藤里菜の歌い方も「相対性理論」のやくしまるえつこと似ているのですが、もう少し声色に優しさがあるような気がしました。

集団行動 (バンド) - Wikipediaによると、プロ・アマを問わず「集団行動のできる方に限ります」としてメンバーを公募したそうで、なんとなくうがった見方をするとやくしまるえつこは集団行動が苦手だったのかしらね‥‥なんて思ってしまいましたが。

オフィシャルサイトをチェックしたら2月15日までということなので、まさに今日までですが、追加メンバーを募集していました。女性ボーカリストを追加で募集しており「この際、集団行動ができるかどうかは問いません」とのことです。

しばらく「集団行動」の「充分未来」をヘビーローテションします!