坂本龍一、8年ぶりのアルバム「async」

B01MZEHB0T

坂本龍一の8年ぶりとなるアルバム「async」が、2017年3月29日に発売されています。テレビのインタビューで、リズムなどがバラバラに演奏されていて、まさに「async(非同期)」という話が紹介されていたので、興味を持ちAmazonで視聴してみました。それぞれが違うベクトルを向いているというのでしょうか。

とはいえ、Amazonカスタマーレビューは賛否両論です。これは受け入れられる人と、そうでない人がいるのでしょう。ぼくは視聴している短い時間だけでは物足りなくて、アルバムで通して聴いてみたいと思いました。生きるということは、同期しないことだな、ということを感じました。曲のタイトルにも「LIFE, LIFE」というものがあります。

坂本龍一8年ぶりアルバムは発売日まで内容一切不明「好きすぎて誰にも聴かせたくない」では、

「あまりに好きすぎて、誰にも聴かせたくない」という意向により、今回のアルバムは発売日まで、音源の先行試聴やサンプル盤の配布をプロモーションを含めて一切行わないと判断。

ということになっていたようです。

【収録内容】
01. andata アンダータ
02. disintegration ディスインテグレーション
03. solari ソラリ
04. ZURE ズレ
05. waiker ウォーカー
06. stakra スタークラ
07. ubi ユビ
08. fullmoon フルムーン
09. async アシンク
10. tri トゥリ
11. Life, Life ライフ、ライフ
12. honj ホンジ
13. ff エフエフ
14. garden ガーデン