2017 01 06 0914

「いきものがかり」がオフィシャルサイトで“放牧宣言”をして、10年の節目に活動休止することを発表しました。むしろ休部くらいが「係」としては具合が良いのではないかと思ったのですが、ファンの心理を考えると「放牧宣言」というのはうまい言い方ですね。「放牧宣言」は「いきものがかり放牧宣言」として公開されています。

2017 01 06 0919

それぞれが自由になり、好きなことをしたり、旅に出るなどするそうです。「それぞれの未来を、もっと広げるために」というのが理由です。

単純に活動休止だと、なんとなくそのまま終わってしまうような感覚もありますが「放牧宣言」だと、確かにいつかはここに戻ってくるんだろうな、という安心感はあります。「いきものがかりは3人が帰って来る場所です。またみなさん笑顔で、会いましょう!」とも綴られています。

なお、この「放牧宣言」は「前向きなことを伝えるためにどういう言葉がいいかを考えていた時に、吉岡(聖恵)が『放牧』という言葉をポロッと言ったので、それなんじゃないかと…」ということで、決まった経緯がラジオで明かされたそうです。

ソロ活動などもあるでしょうし、また数年後か10年後か分かりませんが「放牧」の成果を携えて戻ってくる「いきものがかり」が楽しみですね。