B000BDJ55W

忌野清志郎が亡くなったてから七回忌だなんて信じられないのですが、著名人がその思い出を語るという企画がありました。高校の同級生だった三浦友和が語っています。友和「俺が口説いたらRCやる?」に「うん、やる」という記事になっていました。

三浦 亡くなる4、5年前かな。僕が「みんな、またRCを見たいんだよ。やらないの?」と尋ねたら「俺はいい。チャボ(ギター仲井戸麗市)もやると思うけど、ベースをやめたリンコさん(小林和生)が無理だろうな」というから「じゃあ俺が口説いたらやる?」「うん、やる」って。

実際にはリンコ(小林和生)はOKしたものの、三浦友和が再三口説いたものの、チャボ(仲井戸麗市)が首を縦に振らなかったのだそうです。忌野清志郎は「RCサクセション」をまたやってもいい、そんな風に思っていたのですね。

三浦 清志郎とチャボさんは仲良かったし、葬儀で再会したチャボさんとリンコさんも抱き合ってた。それでもバンドは難しい。彼は高校時代から僕の最も身近な憧れだった。

「RCサクセションの再結成」は叶わぬ夢になりましたが、長くやっているバンドならば、バンドだからこその難しさというのはあるのでしょうね。

初の武道館公演を見た感想が、

あの時のキヨシちゃんは「妖精」に見えた。

というのもグッときました。

ラプソディー

B000BDJ55M

BLUE

B000BDJ56G