Kuwatakeisuke web

「サザンオールスターズ」の桑田佳祐が、2014年秋の褒章受章を受賞しました。紫綬褒章は日本の褒章の一つで、学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与されるものです。

受賞に際して、桑田佳祐は次のコメントを寄せています。

//////

この度はこのような由緒正しい章をいただきまして、身に余る光栄であるのはもちろんのこと、私のような者が本当にいただいてしまってよいものかと、非常に驚いております。デビュー以来ずっと目立ちたい一心で、下劣極まりない音楽をやり続けてきた私が、このような高貴な章をいただけるとするならば、そんな音楽を喜んでくださったたくさんのファンの方々と、大衆芸能を導いて来られた数多の偉大なる先達たちのおかげであると、心から感謝いたしております。
これからも、みなさまに喜んでいただける音楽を創り続けていけるよう、日々励んでいく所存です。
日本が、そして世界が平和でありますように。
この度は誠にありがとうございました。

//////

まさかの受章 桑田佳祐「紫綬褒章ソング」制作の仰天プランによると、今回の受賞者は734人で、文化・芸術分野では女優の高畑淳子、谷川浩司日本将棋連盟会長らも受賞しているそうです。

また、紫綬褒章の受賞は「男性のシンガー・ソングライターとしては初めて」でもあるそうです。

SOUTHERN ALL STARS(リマスタリング盤)

B001JTMMIY