B00IK78VQU

「TM NETWORK」のギタリスト・木根尚登がテレビ番組に出演し、かつてはエレキギターが弾けなかったことを告白したそうです。木根 B’z松本が影武者だったと告白という記事になっていました。

MBSのバラエティー番組「解禁、今だから言えるナイショ話」に出演。デビュー3年後にブレークのきっかけとなったTM初期の代表曲「Get Wild」ではギターを弾かず、弾いているフリだけの「エアギターだった」と告白した。

知ってた。というか、どう見ても「弾いてないよね‥‥」みたいな感じではありましたからね。本人の口から確認できて良かったです。

ちなみに、元々は木根尚登はキーボード系担当だったそうで「TM NETWORK」結成にあたり、小室哲哉がキーボードは二人もいらないと判断され「なんか、ギター弾いてたよね。エレキ(ギター)弾きなよ」と指示されたのだそうです。

エレキギターを弾いたことがなかった木根尚登が「アコースティックギターしか弾いたことがない…」と言ったところ、小室哲哉は「音出さなきゃ大丈夫だよ」と囁いたそうです。そういえば、小室哲哉も何かのユニットで“エアギター”みたいなプレイを見せていたことがあったなぁ。

なお、初期の「TM NETWORK」では、影武者として「B'z」としてデビュー前にサポートメンバーをしていた松本孝弘がギターを弾いていたことも明かしています。

木根尚登は「彼(松本)がいなくなってから(ギターを)一生懸命練習して、弾けるようになった」とも。

エアギターで「TM NETWORK」に参加できるの羨ましいなぁ。

TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)

ぴあ 2014-04-21
売り上げランキング : 1206
by ヨメレバ

EXPO

B00J9PNTG4