B00E1Q2D9A

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌、小泉今日子の歌う「潮騒のメモリー」が、8月12日付オリコン週間チャートで2位に初登場することが明らかになったそうです。凄い!

小泉今日子「潮騒のメモリー」2位登場という記事になっていました。

20年半ぶりに「キョンキョン」がオリコン上位に顔を出した。ベスト10入りも18年9カ月ぶりとなる。「潮騒のメモリー」は初週出荷枚数17万枚で、売り上げ7万8000枚。ロングセールスの気配を漂わせての好発進だ。

ヒットチャートがニュースになるのは、ここ数年にはAKB関係が多かったので、なんだか新鮮な感じがしますね。

小泉今日子のシングルトップ3入りは、1993年の「優しい雨」以来ということで、実に20年ぶりだそうです。すげー。

「ドラマ人気があったとはいえ、14年新曲発売がなかった小泉」ということで、改めて「あまちゃん」パワーに驚かされますね。

うちの小一のJINANが「あまちゃん」のオープニング曲を口ずさんだり、GMT5のデビュー曲を口ずさんだりするんですよ。小さな子供にも覚えやすいハーモニーや歌詞なんでしょうね。

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

B00E1Q2D9A