えっ、あのバンドが!?日本を代表するロックバンドランキング

B0049DG1XY

「日本を代表するロックバンドはどのバンドだと思いますか?」そんな質問を受けたら、答えに窮してしまいそうな自分がいます。そうだなぁ‥‥国民的なバンドという意味でいうと、サザンとかなのかなぁ。

なんて考えながら「日本を代表するロックバンドランキング」を見てみた訳ですよ。

hideの死去から15年が経った先月、X JAPANメンバーは追悼コメントを寄せました。時を経ても色あせず輝き続けるロックバンドはいくつも存在しますね。そこで今回みなさんに、日本を代表するロックバンドについて聞いてみました。

ランキングを見ると、どんな年代の人が回答しているのか興味のあるところなのですが、バンドブームと言われた頃に登場したバンドが多いでしょうかねぇ。

最近は音楽を聴く人の好みも細分化していますから「日本を代表する」という括りになると、ミリオンセラーが連発していた頃のバンドということになるのでしょうかね。

ということで、ランキングです!

1位 B’z

B002QMMGO8

2位 サザンオールスターズ

B001JTMMHU

3位 BOΦWY

B009MAR26Y

4位 X JAPAN

B001BP4TZU

5位 Mr.Children

B0000072FG

6位 L’Arc~en~Ciel

B004HW80W2

7位 THE BLUE HEARTS

B0049DG20G

8位 GLAY

B005N0D1K8

9位 ONE OK ROCK

B000VJXBFG

10位 プリンセス プリンセス

B00005G6YE

なるほどですねぇ‥‥ほぼ納得のランキングというか、確かにこうなるよね、という感じのランキングでしょうかね。

ただ、ここに「THE BLUE HEARTS」が入っているのがすげーな、と。

詳しくは書きませんけど、ぼくも「THE BLUE HEARTS」に憧れてバンドを始めたクチですし、フォロワーのようなバンドも数多くいるのは知っていますが、それにしてもこんなランキングに入るほどですか。ですか!!

「BOΦWY」や「THE BLUE HEARTS」の再結成は見たいですけど、きっと再結成しないで思い出のままの方が良いのでしょうね。絶対に再結成することもないと思いますが。

YETI vs CROMAGNON(初回生産限定盤)(DVD付)

B00AAKW04O