B00ATRPFM2

「CHAGE and ASKA」のASKAが、一過性脳虚血症の疑いと診断され、音楽活動を休止することが明らかになりました。予定されていた「CHAGE and ASKA」のライブも延期となっています。

ASKA一過性脳虚血症で活動休止という記事になっていました。

関係者によるとASKAは5月ごろから、吐き気や立ちくらみ、めまいなどの症状が出ることがあったという。症状がすぐに収まったこともあり、深刻に受け止めていなかったが、周囲の強い勧めもあって、5月中旬に精密検査を受けたという。

吐き気や立ちくらみで、それが治ったとしたらなんともないと思いますよね。精密検査を受けて良かった、ということなのでしょうね。

一過性脳虚血症とは、どういう病気なのでしょうか?

一過性脳虚血発作 - Wikipediaでは「脳の循環障害により起こる一過性の神経症状」と説明されています。

24時間以内に一旦完全に消失する特徴を持ち、また繰り返し起こることで脳梗塞を併発する恐れがあるので、脳梗塞の危険信号と考えられている。

ああ、精密検査をして本当に良かったんだな、と思いますね。重篤な状態ではなく、自宅療養するということです。

6年ぶりの活動再開となるはずだった「CHAGE and ASKA」のスペシャルライブも延期となりました。健康、大事ですからね。

CONCERT MOVIE GUYS [Blu-ray]

B0073Y11P4

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A

B001OAMW4W