2013 01 16 1052

結成25周年となる「シャ乱Q」が、再録音の「シングルベッド」を発売したり、7年ぶりのツアーを行なったりと、復活するらしいですよ。シャ乱Q再始動「シングルベッド」再録音という記事になっていました。

今年で結成25周年となるシャ乱Qが15日、都内のライブハウスで本格再始動を発表した。ヒット曲「シングルベッド」を再録音して今春に発売する。8月からは約7年ぶりとなるツアーも行う。

シャ乱Q - Wikipediaによると、2000年に活動休止し、2006年頃に活動していたようですが、その後も目立った活動はしていなかったようですね。

「シャ乱Q」といえば、つんくですし、長らくモーニング娘。などのプロデュースをしてきた訳ですが、いよいよ本人が本格的な音楽活動を再開するのですね。

メンバーが一人減っているのですが、暴行事件を起こして脱退していたみたいです。

メンバーからのコメントによれば、つんくは声帯にできた塊により、思うように声が出ず、そのため定期的な活動ができなかったと告白しています。まだ治療中とのことです。

ちなみに「シャ乱Q」というバンド名の由来をご存知ですか?

メンバーが所属していたアマチュアバンドの名前「シャッターズ」(しゅう、まことが所属)「RAM(乱)」(つんく、しゅう、たいせーが所属)「QP(キューピー)」(はたけが所属)を寄せ集めたもの

バンド名自体には意味がないのですよねー。

GOLDEN☆BEST シャ乱Q

B004970UG4