B00005HNZ1

KIRINJI - <キリンジ>堀込泰行・来春脱退に関する大切なお知らせとして「キリンジ」から、ボーカルの堀込泰行が脱退することが発表されています。

この度、弊社所属バンド<キリンジ>のメンバー堀込泰行は、長期に渡る協議の結果、来春予定しておりますライブツアー<KIRINJI TOUR2013>の最終日を持ちまして<キリンジ>から脱退し、それ以後はソロ・アーティストとしての活動に注力することに決定致しましたこと、お知らせ致します。

「キリンジ」は堀込兄弟によるバンドで、堀込泰行はリードボーカル、ギターを担当する弟です。

兄である堀込高樹は「キリンジ」を継承し、新たな活動をしていくことも発表されています。

結成16年で、兄弟は別の道を歩み始めることとなります。

それぞれからメッセージも寄せられています。

堀込泰行から。

キリンジでいる時の自分は、いつもある悩みを抱えていました。ひとつは、僕がリードボーカルを担当する以外は、全て役割が同じだということ。作詞作曲、アレンジ、担当する楽器に至るまで同じなのです。そのために、音楽を作る上でのある種のややこしさと難しさを、結成の当初から抱えていました。そしてもうひとつは、兄弟であるがゆえに、お互いを一人のミュージシャンとして尊重した上でのコミュニケーションをとることが困難であったということ。もちろん、不器用ながらお互いをケアすることもありました。しかし、これらの二つがこの度の決断の大きな理由です。

堀込高樹から。

そして、キリンジの名前は僕が引き継ぐことになりました。このグループを始めたのは僕で、これまで実際的なリーダーであったということ、また近作の延長線上でまだまだ何か面白いことが出来そうだと感じていることが主な理由です。 堀込高樹の個人プロジェクトになるのか、バンドにするのか、新たに別のソングライターやシンガーを迎え入れるのか、今はまだわかりません。もうしばらく考えます。

兄弟ならではの難しさというのも、あったのですね。ファンにとっては残念ですし、ボーカルが代わるとバンドの方向性も変わったりするものですが「キリンジ」に限ってはちょっと楽しみだったりもします。