B007FUZJV8

最近、radikoをよく聴いているのですが、流れていて気になっていた斉藤和義の新譜「月光」をiTunes Storeで購入してみました。

音楽シーンを席巻した大ヒットシングル「やさしくなりたい」から半年を経て放たれる ニューシングル「月光」は収録する全3曲各々に「フジテレビ系ドラマ主題歌」、「東京メトロTV-CMソング」、 「伊坂幸太郎氏原作映画主題歌」という大型タイアップが決定している超強力盤!!!

収録曲は次の通りです。

1. 月光 ドラマ「家族のうた」主題歌
2. メトロに乗って 東京メトロ 2012年度 CMソング
3. 今夜、リンゴの木の下で 映画「ポテチ」主題歌

色々とタイアップの決まっている楽曲だけに、どれもポップで聴きやすいです。

実は2011年に発売された「45 STONES」も購入していたのですが、こちらはメッセージ性の強いアルバムで、個人的には辛くなってしまったのですね。

それで「月光」もどうかなぁとちょっと心配していたのですが、斉藤和義の王道のような曲たちで安心して聴けました。青春の泥臭さというか、生活がにじみでるというか‥‥。

メッセージ性が強いのも斉藤和義だし、そうでないのも斉藤和義だと思いますが、ぼくは後者の斉藤和義が好きだったという訳ですね。このくらいオブラートに包んである方が。

月光 (初回限定盤)

B007FUZJV8