kohmi__4609.JPG

2010年「香美別邸」に続き、2011年1月16日に有楽町の国際フォーラムで行われた広瀬香美さんのコンサート「香美別邸」に行ってきました。

今年も昨年に続き、ありましたよ、ツイッタータイムが。「みなさん、ツイートしてね」との広瀬香美さんの呼びかけと共に、会場からツイートする人・人・人。

コンサート前から「#kohmi」ハッシュタグを通じたやり取りも行なわれており、客席でも不思議な一体感を感じるコンサートとなりました。

静かな曲からスタートし、後半戦はノリの良い曲に突入。今年は広瀬香美さんの歌と演奏に負けないくらいパワフルだと思ったのが、照明効果です。盛り上がりました。

笑いあり、涙あり。以前はこんなにアドリブでピアノを弾くことができなかったという告白もありつつ(クラシックピアノは弾けたけど)、半端ない練習量の上に成り立つステージに感動させて頂きました。

今回のコンサートについては、以下のようなツイートをしていました。

まずはコンサート中のツイート。

香美「いま振り返ると売れたのは事務所の力だった。映画やテレビの主題歌になった。ロマンスの神様が三枚目。アルペンのCMソングに抜擢。当時はこれからの会社だった。広瀬香美はまだまだ全国区ではなかった。楽曲を集めてプレゼンだった。選ばれるとは思っていなかった」
香美「二曲出した。受からないと思っていたら社長から通ったよ、と。えー!びっくりした!しかし条件がある。二曲ともCM採用レベルまで、と。頑張った。一曲目がロマンス。二曲目はhow to love。歌詞にスキーっていれてるのよ?めちゃめちゃ迎合したわけ(笑)」
香美「アルペンからゲレンデがとけるほど恋したい、という曲をかいてほしいと言われた。映画も作るから、と。で、主演は、、、次回は大阪で!」

デビュー当時の裏話は貴重です。「how to love」がアルペンのCM向けにかかれた楽曲だったとは!(確かにスキーの曲なのですが)

そしてコンサート後のツイートです。

うおー今年も素晴らしいコンサートでした!最後に香美さん、泣いてた。香美さんの歌声も泣きそうになるくらい感動的でしたよ(>_<)
今宵 @kohmi コンサートの素晴らしい余韻が残っています。繊細かつパワフルなピアノ弾き語り。文字通り足にお尻に身体全体を使った演奏はさらにパワーアップ!もちろんお馴染みかつしっとりした曲もあり #kohmi ワールドに浸った二時間でした(^^)

広瀬香美さんも「年々パワーアップしている!」というお話をコンサートの中でされてましたが、だとしたら来年はどうなってしまうんだろう!? と今から楽しみです。

名曲アルバム

B0049QVMN0

タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~

B002TODDPY