すかんち復活ツアー絶叫!脳挫傷のメンバーに届けという記事より。

ROLLY(47)率いるロックバンド「すかんち」が15日、東京・赤坂ブリッツで、脳挫傷による半身不随の重傷を負ったベーシスト・Shima―chang(しまちゃん)の見舞金を募る全国ツアーのファイナル公演を行った。

「えっ、Shima-chanに見舞金って!?」と驚いたのですが、すかんち - Wikipediaによると2009年11月、自宅マンションの階段で転倒し、頭部を強打し脳挫傷の重症を負ったのだそうです。

一時は生死の境をさまよいながら、命は取り留めつつも重度の障害が残ったという。 現在は、車いすの生活をしながらリハビリを行っているとか。

そんなShima-chanへの見舞金を集めるため、2010年12月からツアーが行なわれていたということです。

「今ではメキメキ回復し、明るく笑えるほどになりました」とROLLYは報告、ツアーのリハーサルに顔を出し、歌えるまでに回復しているそうです。

すかんちはデビュー20周年を記念して約3年ぶりに再結成したが、今後も継続してバンド活動を行うという。

「しまちゃんも呼んで、寄付してくださった方に報告する場を設けたい」ということで、Shima-chanも参加するライブを予定しています。

ROLLYは「我々もいつ何が起こるか分からないということを教えられた」ともコメントしているのですが、本当にそうですね。

CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付)

B0009J8GSU

GOLDEN☆BEST ROLLY

B0039M4264