宇多田ヒカル、EMIと世界契約

宇多田、EMIと全世界での契約合意という記事より。

年内で音楽活動を無期限活動休止する歌手、宇多田ヒカル(27)が大手レコード会社、EMI Musicと全世界での契約に合意したことが8日、発表された。

東芝EMIのベストアルバムの発売と同時に、アメリカで発売した楽曲のベストアルバムもユニバーサル・ジャパンから発売されるのですが、そのことに対して宇多田ヒカルは不快感をツイッターで表明していました。

EMIによると、騒動を受けて5日にEMIのロンドン本社から幹部が来日。都内で本人同席のもと話し合い、合意に達した。関係者は「以前から(全世界契約の)オファーはしていた。今回の騒動によって、ファンからブログに心配する書き込みが殺到したため、休養前に安心させようと思った」と説明。

なるほどですね。騒動がきっかけの契約だったようです。もちろん、海外活動のために契約していたアイランド・デフ・ジャムとは「契約終了を確認した上で手続きをした」そうです。

今後は海外でも「Utada」でなく「宇多田ヒカル」として統一し、活動を行う予定ということです。もちろん、活動再開後の話になりますが。

騒動に関しては「今の気持ち」というブログが書かれています。

“Utada the best”は私の意志とは無関係のリリースです。新しい素材も入っていないし、心のこもっていない「商品」です。売れなかったら落ち目だとか叩かれるのは私だけど、正直、ファンにお金を出させるのは心苦しい。Utada名義の過去作品を持っている人は、そのbestは買う必要は無いよ、と言いたい。

「宇多田ヒカルのシンコレ2の発売に、便乗するという商法」とまで書いていますね。

さらに、YouTubeにオフィシャルチャンネルを開設し、新曲「Goodbye Happiness」を始めとしたミュージックビデオが見られるようになってますよ!

2010-11-12_0939.png

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

B004184URG

UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1

B0001GASQO

■関連記事

Utada捨て宇多田ヒカルで世界統一

24日に発売される「Utada」名義のベスト盤について、ツイッターで「私の意志とは関係ないリリース」など不買を訴えていた。EMIは無期限休養に入る宇多田が今、なぜ新たな契約に合意したかについて「休養後は海外でもちゃんと活動していくことを伝えたかった」と説明した。EMIは以前から国内だけでなく海外を含めた契約をオファーしていたといい、ユニバーサルへの不信感がEMIと宇多田側を一気に結びつけたとみられる。

宇多田ヒカル 予約した人だけの特典 あの懐かしダンスを再現

歌手の宇多田ヒカル(27)が宇多田光名義で初監督に挑戦したプロモーションビデオ(PV)の画像が公開された。「シングル・コレクションvol2」に収録の新曲「Goodbye Happiness」のもの。CGを使わず、登場する動物のパペットも自らデザイン。デビュー曲「Automatic」で見せた懐かしいダンスを再現する憎い演出も。同PV収録のDVDが「シングル…」の予約特典となる。

宇多田ヒカル 活動休止直前に“緊急”世界契約

活動休止まで2カ月を切っての“駆け込み”契約には、英語圏での「Utada」名義で契約していたユニバーサルとの騒動が大きな要因。

今後は世界の「宇多田ヒカル」へ 活動休止も世界契約を合意

宇多田は24日にEMIからベスト盤を発売するが、全米で発売した楽曲のベスト盤も同時発売されることが、同盤の販売権利を所有するユニバーサル・ジャパンから一方的に発表されたとして、ブログやツイッターでの“不買運動騒動”が話題になったばかりだった。