2009-07-09_0952.png

「ウルフルズ」が、2009年8月のコンサートをもって活動休止することをウェブサイトで発表しています。

「大切なお知らせ」として、次のように書かれています。

2009-07-09_0955.png

活動休止に至るまでにはメンバーで何度も話し合い、ウルフルズらしく活動するために、メンバーそれぞれのスタンスをリセットし、それぞれが自分と向き合いステップアップを目指すことが重要という判断になったとのこと。

今後はそれぞれのメンバーが、個々の活動を行なっていくということです。

結成21年のバンドでずっと変わらずに続いていくと思っていたのですが、やはりどこかでやりきったというか、気持ちが切れてしまうところがあったのかもしれません。

ウルフルズ 活動休止! 8・30大阪がラストライブという記事によれば、既にトータス松本は9月からソロツアーをすることが決まっているそうです。他のメンバーの今後は未定。

ウルフルズ、無期限活動休止へ9日にも発表という記事によれば、

近年は、08年6月に松本が「涙をとどけて」をリリース。今月15日には松本の初のソロアルバム「FIRST」が発売されるなど、ソロ活動が活発化していた。

ということで、トータス松本としてはソロでやる楽しさ、みたいなものもあったのかもしれません。

そういえば、トータス松本「ミュージシャンやめるつもりだった」なんていうインタビュー記事もありましたよ。

これが2006年なのですが「同じ環境の中でやってると、知らず知らずのうちに、『村』みたいな閉鎖的な感じになっていく。それは危険なこと」というようなことを語っていました。

当時からモチベーションのコントロールに苦しんでいたのかもしれませんね。それがソロ活動で発散されたのかもしれません。

ファンにとっては残念かもしれませんが、近年、再結成、再始動するバンドも多いですから、また5年、10年、20年後にウルフルズを見られたら面白いのかな、と思います。さすがに20年後はないか!?

なお、2009年7月10日に都内某所でフリーライブが行なわれるようです。

2009-07-09_1004.png

日比谷野音とかでしょうか?

活動休止前の最後のライブが大阪というのも、実に「ウルフルズ」らしいですね。

やぶれ〜かぶれ〜♪

ベストやねん (通常盤)

B000LR7G90

ベストだぜ !! [Best of]

B00005HYI6

KEEP ON,MOVE ON

B000X02PFU

■関連記事

ウルフルズ10日にも無期限活動中止を発表

ウルフルズは、07年12月にアルバムを発売して以降、各自がソロ活動に専念。最近ではボーカルのトータス松本(42)が、TBSドラマ「MR.BRAIN」(土曜午後8時)に出演し、俳優としての評価を高めていた。

ウルフルズ 活動休止! 8・30大阪がラストライブ

ウルフルズとしては、10日にファンに感謝の気持ちを込めたラストフリーライブを都内で敢行。31日のロック・イン・ジャパン・フェスティバル(茨城・国営ひたち海浜公園)に出演した後、8月29・30日に大阪万博記念公園で行う恒例の野外イベント「ヤッサ」で、活動にひとまずピリオドを打つ。