マリア20日デビュー!YUI&絢香に続く“第3の歌姫”という記事より。

YUI(22)、絢香(21)を輩出した「音楽塾ヴォイス」から、“第3の歌姫”がデビューする。日本とスウェーデンのクオーターでもあるマリア(22)で、YUI、絢香を育てたヴォイス主宰の西尾芳彦氏(46)も「同世代の救世主になる」と強力プッシュする新星。

音楽塾ヴォイス」というのは初めて知ったのですが、YUIや絢香を輩出した福岡の音楽スクールだそうです。

代表の西尾芳彦氏は、かつて「ヴォイス」というバンドでメジャーデビューを果たし、1995年に地元で音楽スクールの講師の道を歩み始めたということです。

研音、ソニーミュージックエンタテインメント、ワタナベエンターテインメントなどが、主な業務提携先となっています。

そんな「音楽塾ヴォイス」出身の新しいメジャーアーティストが誕生するのですが、それがマリアです。

日本とスウェーデンのハーフである父が経営するバーで、幼いころから音楽に接してきた。幼少時には劇団四季のミュージカル「ライオンキング」にも出演。02年にはテレビ番組のオーディションを経て「伊藤彩華」の名前でアイドルとして活動してきたが、高校卒業後は路上ライブなどで地道に音楽を続けていた。

アイドルとしての活動に迷い、幼なじみの中川翔子から紹介されて西尾芳彦氏に弟子入り。2〜3ヶ月に一度のペースで福岡に通い、指導を受けたということです。

そして今回のメジャーデビューにこぎ着けたということですね。

20日に発売するデビュー曲「Getaway」は西尾氏と共同で作曲し、自ら作詞を手がけたロックナンバー。音楽の道を本格的に歩き出した決意をハイトーンボイスで力強く歌い上げる。

オフィシャルサイトでさわりを聴くことができるのですが、確かにYUIや絢香の流れを汲んでいる気がしますね。

2009-05-03_1542.png

2006年にはミスエアギタージャパンコンテストで審査員特別賞を受賞しています。

Getaway(初回限定盤)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]

B00209WIVI