解散危機「X JAPAN」韓国公演延期…メンバー対立という記事より。

関係者によると、X JAPANは、リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)らメンバー全員の所属事務所が「制作運営管理委員会」を組織し、その話し合いで活動を決めてきたというが、ベースのHEATH(41)が突然、独立に向けた動きを見せているという。このためバンド内が混乱し、公演延期という苦渋の決断に至ったようだ。

メンバーの所属事務所が「制作運営管理委員会」を組織し、そこで話し合いが行われて活動していた「X JAPAN」だったのですが、メンバーのHEATHが独立に向けて動いたということで、韓国公演が延期されることになっています。

HEATHが独立? バンドを脱退して?

と思ったら、そういうことではなく、X JAPAN公演延期の裏事情…メンバー間に亀裂によると、

「HEATHは所属事務所に一方的に契約解除を通告したうえで、グループ自体のマネジメントを担当する“運営委員会”に直接ギャラの支払いを要求してきたんです」

ということで、お金が絡んだ話のようで、要するに個人事務所を立ち上げたい、ということのようです。

「とにかく急なことで困惑しきっている。弁護士が入っていることなので、(契約の内容など)詳しいことは言えない」と所属事務所社長。

「HEATHはX JAPAN結成当時のメンバーではなく、亡くなったギターのHIDEさんが選んで連れてきたメンバーなんです。今回の再結成にあたってもYOSHIKIが親交のあった事務所社長に頼み込んでメンバーに入れた経緯がある。今回のHEATHの行動はそうした関係者の思いを裏切るもの。解散にまでは、発展しないかもしれないが当面の活動休止はやむをえないだろう」

Xがメジャーデビューした当時のベーシストはTAIJIでしたからね。TAIJI復帰も!?

と思ったのですが、X JAPAN - Wikipediaによると「ギャラのアップ要求などバンドの嫌われ役に徹していたことに、YOSHIKIが疲れ果てたのではないか」とYOSHIKIから脱退を迫られたそうで、こちらはこちらできな臭い感じです。

さらに沢田泰司 - Wikipediaを見たら、

実妹に魔法戦隊マジレンジャーのED主題歌等を唄ったSister MAYOがいる。

ですって! Sister MAYOはTAIJIの妹だった!


■関連記事

「X JAPAN」ベースのHEATH脱退も

同委員会関係者は「トラブルのためバンドの活動ができない状態。解散することはありえませんが、しばらくは活動を休止せざるを得ない」と説明した。

「X JAPAN」HEATHが契約トラブル

人気バンド「X JAPAN」のHEATH(41)が自身の所属事務所とトラブルになっていることが11日、分かった。一部ではHEATHが契約の解消を求め内容証明付きの文書を送ったと報じている。