チャゲ&飛鳥1・31解散、ソロ活動に専念という記事より。

ファンクラブ向けの会報では「無期限活動停止」という表現になるようだが、事実上の解散となる。今年はデビュー30周年の記念年だが、2人はそれぞれのソロ活動を充実させるため、あえて解散の道を選んだという。

デビュー30周年となる「チャゲ&飛鳥」が、解散するそうです。ファンクラブの会報では「無期限活動停止」となるようですが、事実上の解散となるようです。

それぞれのソロ活動に力を入れたい2人は、既に昨年から気持ちを固めていたという。音楽性の違いや、今後の活動の方向性の違いなどが、その理由だという。

30年やってきたら続けないともったいないという考え方もあるでしょうし、30年もやったから終わりにしても良い、という考え方もあるでしょう。

「チャゲ&飛鳥」の場合は、潔く解散するという方向を取った、と。解散コンサートのようなものもやらないということです。

CHAGE and ASKAは、「ポプコン」で入賞、79年8月に「ひとり咲き」でデビューした。当時はフォーク調の作風でフォークデュオとも言われた。80年には「万里の河」がヒットし、全国ツアーも成功するなどトップアーティストへと飛躍した。

なぜか「万里の河」のシングルレコードを持っていたんですよね。

それよりCDショップでバイトしていた時に発売されたアルバムがあったんですけど、来る人来る人、みんなそれを買っていったのでおったまげましたよ。

ちなみに、チャゲも飛鳥も51歳です。

ビートルズに心酔するCHAGEと加山雄三、坂本九を愛するASKAが第一経済大(現福岡経済大)3年時にコンビを結成」ということで、音楽性の違いが大きくなったことも考えられます。

所属事務所は「報道の事実はない」と否定しています。

CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサート [DVD]

CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサート [DVD]

千年夜一夜ライブ~福岡ドーム 僕らがホーム~ [DVD]

千年夜一夜ライブ~福岡ドーム 僕らがホーム~ [DVD]

共謀者 [DVD]

共謀者 [DVD]

■関連記事

CHAGE and ASKA解散へ

週明けにも正式発表される見通しで「解散コンサート」などのイベントの計画はないようで、このままそれぞれソロ活動へと進んでいくという。

チャゲアス解散 デビュー30周年ついに決断

これまでにもたびたびユニットとしての活動を休止して、ソロ活動を行うなどして、個性を尊重しあってきたが、30周年を機に、2人の間で個々の音楽性を追求したいという思いが強くなり、解散という結論に至った。