SHAZNA 解散理由は方向性の不一致という記事より

ロックバンド「SHAZNA」が解散することになった。3日、東京・福家書店新宿サブナード店でエッセー「ホームレスヴィジュアル系」(ゴマブックス)の発売記念イベントを行い発表した。

「ホームレス中学生」に乗っかったようなエッセー「ホームレスヴィジュアル系」を発売した「SHAZNA」が、発売記念イベントに乗っかって解散を発表しました。

「結成して15年。プロジェクトを完結することにした」とIZAMがコメントしたということです。

最近では表立って活動している様子も見えなかったので、なんとなく今さら感を感じてしまったりもするのですが、バンドの最後の作品が書籍というのはユニークです。

と思ったら、2006年には復活宣言などしていました。

メンバー個々の目指す方向性が一致せず、先月半ばに話し合って決めた。ケンカ別れではなく「個々の飛躍のため」と強調。

それにしても、IZAMのビジュアルも随分と変わりましたね。画像検索してみると、なかなか興味深いですね。「これIZAM!?」と街で見かけても分からなそうです。

ちなみに、IZAMは吉岡美穂と結婚しています。

吉岡美穂は“できちゃった結婚”
吉岡美穂が結婚会見

ホームレスヴィジュアル系

ホームレスヴィジュアル系

■関連記事

SHAZNA解散…結成15年、IZAM「プロジェクト完結」

解散は10月中旬にギターのAOI(35)が「SHAZNAで出来ることはやりきった。バンドにとらわれず、メンバーがそれぞれいいところを伸ばしていこう」と提案し、3人で話し合って決定。IZAMの妻でタレントの吉岡美穂(28)も「何で?」と驚いたという。

「SHAZNA」、事実上の解散をファンに発表

今後、IZAMは音楽と俳優活動、AOIはシンガー・ソングライターと別のバンドでの音楽活動、NIY(36)は舞台役者としての活動を希望している。

SHAZNA解散…15年の活動に終止符

イベントに集まった130人のファンは「えー!」と悲鳴を上げた。