“ゴスロリ”黒色すみれ日本上陸!「月光恋歌」など15曲披露という記事より。

欧州で人気の女性2人組、黒色すみれが20日、東京・渋谷チェルシーホテルでDVD「天氣輪サーカス」の発売記念ライブを開催。

「黒色すみれ」の記事をみて、ピンときましたよ。どこかで見たことある、と。

世界のサブカルチャー」にインタビューが掲載されていたのでした!

インタビューでは結成のいきさつ、ユニット名の由来、オカッパで双子の理由などが語られています。

今回は「天氣輪サーカス」というDVDの発売記念のライブだったそうです。

もちろん日本でも注目を集めているのでしょうが、記事によると海外から火がついた、とあります。

メンバーはアコーディオンやピアノを弾きながら歌うゆかとバイオリンのさちで、ともに自称14歳。ゴスロリファッションと大正時代をほうふつさせる和製クラシック音楽で欧州から先に火がつき、昨年11月にはフランス公演を行った。

さらにはティム・バートン監督もファンで、来日すると必ず二人に会いにくるとも。

「11月のハロウィンに、ティムからロンドンに来るよう誘われています。日本でも、もっと認知されるよう野外フェスに出たい」って、すごいなー。

新宿ゴールデン街で「すみれの天窓」という喫茶店も経営しています。

2008-04-21_1200.png

マザーグースの天窓」というブログもありました。

オフィシャルサイトもあります。

2008-04-21_1203.png

軌道の鉱夫と双子の星

軌道の鉱夫と双子の星

天氣輪組曲

天氣輪組曲

アンデルメルヘン歌曲集

アンデルメルヘン歌曲集

ぜんまい少女箱人形

ぜんまい少女箱人形