自動チューニングシステムを搭載したギター「ロボットギター」が、ギブソンから登場です。楽天で検索したらイケベ楽器にありました。

Robot Guitar1

「弦を弾けば、ペグが回る。」って、いいキャッチコピーだなー。そそられる。欲しくなる。これは確かにロボットじゃないですか。

価格は246,960円(税・送料込み)でした。

ギブソンが自動的にチューニングする「レス・ポール」発売という記事によると、ギターが2秒で自動的にチューニングをしてくれるそうで(自分で自分をチューニング)、演奏者はすぐに弾くことができます。

ロボットギターには、チューニングを制御するためのソフトウエア、モーターが内蔵してあり、ギターは各弦の音の高低を認識し、モーターを作動させて各弦の張りを緩めたり、強めたりして音程を調整するという。

すごいギターだなぁ。自動チューニングのギターって、そういえばありそうでなかったですね。

「ロボットギター」というネーミングだと、ギターがものすごくデジタルな楽器に感じるんですけど、ターゲット層には届きやすいのですかね。

2007年12月7日、世界一斉発売です。

Gibson Robot Guitar Les Paul Studio Robot LTD (Blue Silverburst)