あの名人芸が帰ってくる!タモリのレコード3作品がCDで復刻という記事より。

タレント、タモリ(62)が12月19日に、デビュー直後に発売した「タモリ」「ラジカル・ヒステリー・ツアー」など3作品を、30年の時を経てCD復刻させることが16日、分かった。

タモリが、デビュー直後に発売した「タモリ」「ラジカル・ヒステリー・ツアー」「タモリ2」の3作品をCDで復刻することになりました。レコードデビュー30周年だそうです。

あまりにも有名な中英独日の“4カ国語マージャン”をはじめ、アフリカ民族音楽と聞き違う“ソバヤ”、ハナモゲラ相撲中継、世界の短波放送など、伝説の芸がたっぷりと堪能できる。

あまりにも有名な「4カ国語マージャン」がiPodの中に!

「タモリ」は「本当の言葉のように聞こえるが、まったく意味をなさないタモリ独特の言葉」である“ハナモゲラ語”のオンパレードなどだそうです。


「タモリ2」は中洲産業大学・森田一義助教授による音楽講座、「ラジカル・ヒステリー・ツアー」は歌手として取り組んだアルバムとのこと。

サザンオールスターズの桑田佳祐(51)がタモリのために作詞作曲した「狂い咲きフライデイナイト」「スタンダード・ウイスキー・ボンボン」は一聴の価値あり。

これは聴いてみたい‥‥。

いずれの作品も2,310円です。3枚揃えると6,930円です。

タモリ

タモリ

タモリ2

タモリ2

ラジカル・ヒステリー・ツアー

ラジカル・ヒステリー・ツアー