さあ父さん、今日は朝からiTunes Storeでアルバムをダウンロードしてご機嫌に仕事しちゃうぞーと思ってCoccoの「きらきら」を見てみた。

Itp9

あれ? アルバム購入の金額が書いてないぞな、もし。しかも「パーシャルアルバム」ってなんだろう。

しかも‥‥

Itp10

#5が抜けてますよ‥‥。

なんだかアルバムで購入できないみたいなので仕方ないから他のヤツ。

ということで、ちょっと気になっていたスキマスイッチの「グレイテスト・ヒッツ」を見てみた。

Itp7

またもやアルバムで購入できずに「パーシャルアルバム」ですか‥‥。

で、やっぱり‥‥

Itp8

#14が抜けている‥‥。

この「パーシャルアルバム」というのはもしかして、と思って調べたら、iTMS“パーシャルアルバム”とは? [ GARAKUTA ICHI ]というエントリーがありました。

アルバム情報の下に「アルバムを購入」ボタンではなく「Partial Album」が表示されている場合は、そのアルバム内の一部の曲が販売対象になっていません。

な、なんだってー!

これってどうやら昔からこういう仕組みだったようなのですが、ラッキーなのか分かりませんがぼくは遭遇したことがありませんでした。

つまりは現時点ではアルバムで販売するつもりはない、ということのようです。買う気満々だったのに残念すぎる!