「X JAPAN」復活 年内にライブという記事より。

97年に解散した人気ロックバンド「X JAPAN」が復活する。年内に新作を発表し、ライブを開催予定。98年に死去した元ギタリスト、hideさん(享年32)への追悼曲の製作も進めている。

復活の噂は出ていましたが、いよいよYOSHIKIの口からもそれについて語られるようになったようです。

「慎重にファンの意見を聞きつつ準備を進めている」とYOSHIKIがコメントしたそうですが、「ファンからは“再結成したら殺す”とか“再結成しなかったら死ぬ”とか、どっちにしても過激な意見が多かった」ということで、慎重に作業を進めているようです。

2006年11月にYOSHIKIはTOSHIと再会、それからたびたび連絡を取り合いつつ、2007年3月にロサンゼルスにTOSHIを招聘、インストゥルメンタルだった「WITHOUT YOU」に歌詞をつけ、TOSHIが涙ながらに歌ったのだということです。

なお復活に際しては、

・ギター PATA
・ベース HEATH

と解散時のメンバーが内定しているそうです。HIDEのパートには「ゲストを迎える形がいいと思う」とYOSHIKI。

復活ライブは年内にロスからスタートする見込み。TOSHIの歌声を入れた「WITHOUT…」も発売する予定だ。実現すればX JAPANとしての新曲は、97年大みそかの解散公演で披露された「THE LAST SONG」以来となる。

2007年のYOSHIKIは大忙しですね。「X JAPAN」の復活だけでなく、Gackt、SUGIZO、雅らとの新バンド結成もあります。これで日本のビジュアル系シーンも完全復活かもしれません。

YOSHIKIが準備してきたこと、そして海外での日本のビジュアル系シーンの盛り上がりなど、ものすごくタイミングが重なっている気がします。

X JAPAN - Wikipediaも読みましたが、本当にいろいろなことがあったバンドですね。

青い夜 白い夜 完全版 DVD-BOX

青い夜 白い夜 完全版 DVD-BOX

■関連記事

YOSHIKIとGacktが新バンド結成
YOSHIKI + Gackt + SUGIZO + 雅 = ?