2013 05 10 1427

2013年7月20日より公開される、宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」で、主演声優を「エヴァンゲリオン」シリーズの監督で知られる庵野秀明監督が務めることが明らかになりました!

2013 05 10 1429

庵野秀明監督が担当するのは、堀越二郎役です。キャラクター紹介のページも、一人だけ更新されていました。

2013 05 10 1430

突然ある日、鈴木(敏夫)さんから「二郎の声をやってほしい」と電話がかかってきました。“まぁ無理だろう”と思いましたが、無理とはいえ宮さん(宮崎駿)から是非にということでしたし、まずはオーディションをして本当にいけるかどうか確認してみようということになりました。オーディションが終わると、しばらく見たことないくらいニコニコと満面の笑みの宮さんに「やって」と言われまして、“これはやるしかないんだろうな”と思ったのが正直なところです。

どういうインスピレーションで、庵野秀明監督を抜擢したのでしょうねぇ。歌あり、フランス語あり、ドイツ語ありで、かなり喋りっぱなしの役のようであります。

庵野秀明監督は、堀越二郎と自分自身の共通点として「“夢を形にしていく”仕事をしているところ」を挙げています。

どんな声優っぷりなのでしょうか? 気になります!

堀越二郎 - Wikipediaによると「零式艦上戦闘機の設計主任」として有名な人物です。いわゆる零戦ですね。

■関連記事

エヴァの庵野監督 宮崎監督新作で主演声優 ナウシカから師弟関係 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

庵野監督は映画「あぶない刑事フォーエヴァーTHE MOVIE」(98年)などに俳優で出演。声優もアニメ「アベノ橋魔法☆商店街」(02年)第12話で経験している。長編アニメの主演声優は初めてで、配給の東宝は「映像の監督がアニメの主演声優をするのは極めて異例」としている。