B00MXX7X7A

Amazonプライムで「超高速!参勤交代」を観ました。「殿、利息でござる!」も面白かったのですが、最近の邦画は面白いということに気づいて。案の定「超高速!参勤交代」も楽しい映画でした。参勤交代がテーマなので、ずっと参勤交代している内容かと思ったらそういう訳でもなく、その道中に様々な試練が降り掛かってくる‥‥のです。

2011年城戸賞受賞脚本を元にした痛快時代劇。幕府から「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す」という無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩の奮闘を描く。佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志ほか豪華キャストが共演。

できる藩主を演じるのは佐々木蔵之介、そして西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李らが脇を固めます。個性的な面々での参勤交代。道中をサポートする忍者に伊原剛志。この役どころがけっこう好きでした。無理難題を命じる幕府の役人は陣内孝則。悪そうな化粧が最高でした。

途中の宿場町で出会い最後は‥‥の深田恭子の遊女も可愛かったです。最初は深田恭子と分からなかったんです。ナチュラルすぎるメイクだったからでしょうか。

映画はヒットし、2016年には「超高速!参勤交代 リターンズ」が公開されました。こちらもいずれAmazonプライムで観られるようになる日を楽しみに。

ちなみに「殿、利息でござる!」は仙台の話でしたが「超高速!参勤交代」は福島県磐城の話でした。

DVDとBlu-rayもありますが、もしも購入するのではあればいずれも3,000円弱しますので、3,900円のAmazonプライム会員になり「Amazonプライム・ビデオ」で視聴するのがオススメです。Amazonプライムは1ヶ月の無料体験ができるので、いくつか好みの映画を観るのだけでもオススメ。

他にもAmazonプライムで鑑賞できるオススメの邦画があります。

星野源&夏帆「箱入り息子の恋」DVD&ブルーレイ

「逃げるは恥だが役に立つ」で大人気になった星野源が主演している映画です。面白いよ!