2015 05 21 1336

2015年5月21日の午前中に、ネタフルがサーバー移転しました。移転先は「Movable Type Cloud」です。シックス・アパート社のサポートを受け、無償で使わせて頂けることになりました。これまではインストール型のMovable Typeを使用してきましたので、初のクラウド型のMovable Typeとなります。インストール作業やサーバー監視が不要なのが特徴です。

2015 05 21 1350

「Movable Type」はシックス・アパート社が提供するツールですので、サポートがしっかりしているのも特徴です。ある規模を超えると「お金を払ってでもサポートして欲しい!」ということになります。ブログのサポートを必要とする企業は、Movable Typeを利用しているところが多いのではないでしょうか。

Movable Type Cloud」には「無料引っ越しサービス」もあるそうなので、ブログの移転を検討している場合は相談してみると良いでしょう。今回、ネタフルの移転作業もシックス・アパート社にお願いしましたが、半日ほどでスムーズに完了しました。

2015 05 21 1355

今回、ネタフルがサーバー移転したプランは「S450g」です。サーバーのスペック的にはもっと下位のプランでも大丈夫なのですが、ディスク容量が10GBを超えているため、このプランになりました。「Movable Type Cloud」を検討している場合は、ぜひネタフルの表示速度をご確認頂けたらと思います。

Movable Typeを利用し始めてから12年。長いお付き合いになりました。静的なHTMLが生成されるため、急なアクセス増も全く問題ないのが素敵です。引き続きよろしくお願いします!

近日、デザインリニューアルも予定しています。