2012 10 09 1353

10月8日は「Movable Type」の11周年の誕生日だったそうです。Movable Typeは11周年を迎えました | MovableType.jpという記事になっていました。おめでとうございます!

10月8日は、Movable Typeの誕生日です! 今を去ること11年前、2001年の10月8日にMovable Typeのバージョン1.0が初めてリリースされました。それ以来、Movable Typeは皆さんのブログやウェブサイトに使っていただきながら、進化を続けてきました。これも、日頃から皆様にご利用をいただき、さまざまな助言、励まし、厳しいご意見をフィードバックとしていただくからこそ、今も進化を続けることができているのだと考えています。本当にありがとうございます!

各バージョンでの管理画面のスクリーンショットが掲載されていますが、懐かしいですねぇ。ぼくは2.xからのお付き合いです。

初めて「Movable Type」という名前を知ったのが2002年8月でした。今から10年前ですね。初めてインストールしたのは、2003年4月でした。ネタフルの開始が2003年7月です。

2012 10 09 1408

このあたりのスクリーンショットは懐かしいです。

11周年のうちの9年間を、ぼくは「Movable Type」と共に過ごしてきたことになります。「Movable Type」がなければブログを書くことはなかったでしょうし、ましてそれで食べていく、ということもなかったでしょう。

現在、記事数は33,000を超えていて、再構築にも数時間かかるのですが、他の作業をしながら放っておくので気になりません。表示は止まりませんしね。

とりあえず、そのくらいの記事数があっても「Movable Type」で運用できますし、ヤフー砲のような大量のトラフィックがあっても耐えられる、ということを証明できているのかな、と思っています。

ということで、また「Movable Type」の個人ユーザが増えたらいいなー。なんて思ってます(「Melody」にも期待していたのですが、サイトが表示されない‥‥?)。