今さらですがMTOS 4.23に乗り換えました - Ogawa::Memorandaというエントリーより。

MT 4.2xって超遅くね?よく使ってられるね?

ギャフン!

うすうす気づいていたのですが、なんとなく見て見ぬ振りしていたのですが、やっぱりMT4.2xのリビルドって超遅いんですか!?

特に全部スタティックに再構築するのにかかる時間が以前の環境に比べて2倍以上遅くなっています。

リビルドが速くなったと書かれていたのを見たので、試しに何度かリビルドに挑戦してはいるのですが、実はこれまで一度も最後まで到達したことないんですよね‥‥。

何がいけないのかよく分からないので、テンプレートをモジュール化するなどしてみようと思っていた矢先にこのエントリーを見たので、やっぱり普通に遅かったのか! と。

もう一つは、再構築の単位を定めるEntriesPerRebuildというディレクティブの意味が変わったせいというか、バグと解釈しても差し支えないような仕様が4.2あたりで導入されたせいです(changeset 1611)。

詳しくはよく分からないのですけど「EntriesPerRebuildの値を思い切って大きめに取ることで解決できます」ということなので、同じように400に設定してみました。そして、ただいまリビルド中です。

再構築が進んでいく様子を見ると、確かに以前よりはスピードが上がっているような気がします。果たして‥‥?

追記:1時間半かかって50%まで到達しないので諦めました。この分だと、真面目にリビルすると5〜6時間はかかるかもしれません。MT3は2〜3時間くらいだったのになぁ。

ちなみに、MT3.xの頃はリビルドが進んでいる様子が数字で見えていたのですが、MT4.23にしてからステータスバーが伸びていくだけなので、個人的にはちょっと分かりにくくなりました。

追伸:もしかして、ectoが投稿時にエラーを起こすのはMT4.2xが遅いせい?

Movable Typeデザインカスタマイズブック MT4.2対応 クリエイターのためのValue Design

Movable Typeデザインカスタマイズブック MT4.2対応 クリエイターのためのValue Design