「GoogleAnalyticsWidget」MT4.23だと動かないカモというエントリーを書いたところ、作者の方よりリプライを頂きまして、無事にインストール成功しました!

2009-01-20_1314.png

いくつか動かない原因を推測して頂きまして、それに基づいて確認したところ「サーバーにCrypt::SSLeayというPerlモジュールがインストールされていない」がビンゴでした。

ちなみに、Perlのモジュールがインストールされているかどうか、というのを確認するにはモジュールのインストールについてのメモを参考にさせて頂きました。

(1)perldocでドキュメントを検索する

perldoc モジュール名

例えば
perldoc DBI
perldoc XML::Parser

これで一発でインストールされていないことが判明しまして、自分でインストールしてみようとPerlモジュールのインストール方法を試しました。

#CPANにてJcodeを入れる場合

perl -MCPAN -e shell
install Jcode

しかし、残念なことにPerlモジュールをインストールする権限がなく、サーバ管理者にお願いしました。

で、無事にモジュールをインストールしてもらって表示可能に、という訳です。やったー。

2009-01-20_1313.png

Movable Typeの管理画面からアクセス数が確認できるのは、手軽で便利ですね。なるほど、いろいろな他の数字も見られるようになったら便利だな、と思ったら、

近日、大幅に機能を追加した、GoogleAnalyticsWidgetを公開する予定

とのことで期待大です。リファラとか見られると嬉しいなー。ありがとうございました!

CMSとして使うMovable Typeガイドブック

CMSとして使うMovable Typeガイドブック