Movable Type 4への道〜試してみたいプラグイン編で試してみたいと書いた、Google Analyticsのデータをダッシュボードに表示する「GoogleAnalyticsWidget」プラグインですが、どうもMT4.23だと動かないのかもしれません。

ちなみにプラグインのダウンロードはApperceptive: Plugins: GoogleAnalyticsWidgetから。

2009-01-16_1254.png

調べていくとバージョン毎に使えたり使えなかったりみたいな、そしてMT4.2で使えるように改良して下さっている人もいるのですけど、どうもぼくの環境ではエラーになってしまうので、再びMT4.23で使えなくなったのではないかと推測し、深追いするのは止めました。

MT4.2対応して下さっているのはGoogleAnalyticsWidget for MT4.2 - Using MTです。

GoogleAnalyticsWidgetプラグインでさまざまなレポートを表示させるためのパッチというのもありました。

GoogleAdsenseWidget」も試してみたのですが、こちらも動きませんでした。エラーになっているのかどうか、というあたりが分からないので、こちらも深追いするのは止めました。

追記:Perlモジュールをインストールして「GoogleAnalyticsWidget」を動かすことに成功しました!

CMSとして使うMovable Typeガイドブック

CMSとして使うMovable Typeガイドブック